音の葉 言の葉

愛をする人になりたいまいかとご主人様の内緒のおはなし

ご主人様と逢わない東京珍道中

3/31の「ひな誕祭」に次男と行ってきました。

日向坂の3周年記念が東京ドームであって。

子供と一緒なので残念ながら今回はご主人様とは逢わずじまいでした。一泊してるのに〜(^^;;

ご主人様もせめて少しだけでも、と言ってくれてたのですがやはり子供といるから無理〜と。

さてさて楽しくもあり色々次男くんもやらかしたら私もやらかした珍道中の旅行でした。

まず、東海道線に乗って名古屋に着く前に立ちっぱなしだった次男くん、急に倒れてしまいました。これにはもうびっくり!!

ただ次男くんは小3の時夫とファミマに行ってた時に店内で倒れ、小6の時学校で合唱祭の練習をしてた時にも倒れてるんです。その時に病院で診てもらった結果脳波に多少の異常があると言われてて、定期的に検診は受けつつも特にその後なんの異常もなく、去年の夏に最後の診察を終えて、大丈夫でしょうと言われてたんですねー。

幸いにも倒れて1分もたたないで意識は戻って座らせてもらって。名古屋駅でもまだ貧血っぽい感じにはなってたのですがなんとかもとりあえず戻ったので新幹線のホームの方へ。本当はこの時帰った方がいいかなーとも思いつつも今までの経験から直ったら普通に元気だし。とりあえず新幹線に乗って。新幹線の中でもちょっと気分は悪そうな感じでしたが2時間半の間に寝れたのもあって回復して無事に東京へ。

ホテルは上野で予約してあったのでとりあえずスーツケースを預けるのに上野に。

上野駅まで着いたら次男くん

「あれーー?TOICAがないー!」

あれれれ?新幹線降りるまでは持ってたよねー。どこで無くした???

仕方なくもう一度東京駅へ。

駅員さんにも聞いたけどやはりなく。

結局上野で本当ならただだけど東京駅から上野の160円を払って脱出。そのあとSuicaを購入^^;Suicaがかっこいいと少し嬉しい次男くん(^^;;私はTOICAに、いくらチャージされてたっけ?と思いつつ、まぁ、仕方ないと諦めました^^;


本当は上野で美味しいランチを食べる予定がそんなこんなで時間もないし、食べる気分でもなくそのまま荷物だけ預けてドームへ。f:id:maikachan:20220403142328j:plain

ドームに着いたのは1時半。開演は5時半からなんだけどグッズ売り場は9時から行列らしく、次男くんはTwitter仲間と写真撮ったりするので私がグッズ売り場に並ぶ係でした。目的の品、推しのタオルと生写真を購入。その頃にはもう次男くんも復活しててドーム内のカフェでおやつ。f:id:maikachan:20220403134305j:plain

ライブは、良かったです♡本当は声を出したい観客のマナーもちゃんとしてたし日向坂のメンバーも本当に一生懸命なパフォーマンスでドームを駆け回って素晴らしかった。バルーンに乗ったり乗り物で大移動する時もあるのですが意外とそこはアナログで?スタッフの人たちが動かしてるんですよねー。超高速で動かしてたり安全に気をつけながら移動させたりしてるスタッフさんの姿にも感動!

お夕飯も結局、次男くんお疲れなので早くホテルでゆっくりしたいと言うのでコンビニで買ってホテルへ。(内心安上がりになって良かったと思ったり^^;。)

次の日は修学旅行で東京に行けなかった次男くんのセルフプロデュース東京見物。

まずは桜満開の上野公園をお散歩

f:id:maikachan:20220403134506j:plain

そして銀座線で浅草寺へ。

それから東武スカイツリーライン東京スカイツリーまで。展望台に登りご満悦の次男くん。


そこでお昼と思ったけど特に目ぼしいものがなくインスタ映えしたい次男くんの希望でパフェ。(安上がり!笑笑)f:id:maikachan:20220403140249j:plain


そしてリアル坂巡りが始まります。

まずはリアル日向坂(ひゅうがざか)目指して半蔵門線で押上から永田町、南北線で永田町から麻布十番に行きます。

山手線の上野駅しか知らない私、電車男の次男くんに全てお任せでついて行きます。

少し歩いて日向坂へ。ただの民家の間の坂(笑)なのにファンが写真取るだけのために並んでた!私達も30分ほど並んで標に並んでタオル持って写真撮影^^まいかはカメラマンです。

そしてそこから東京タワーへ。

「20分くらい歩くけどいい?」と言われて「いいよー。」と言ったのが間違いでした^^;。坂を登りオーストラリア大使館の横を歩いて東京タワーめがけて歩き始めたけど坂道きついし、いつもの5センチヒール、まぁ、大丈夫だとタカを括ってたのがだんだん痛くなって来て。次男くんは脚早いし。ううん、東京の人、みんな脚が速い!!私のいつものスピードならまだ歩けどどんどん痛くなってきたー。でもなんとか東京タワーへ。最後の坂もきつかった^^;。f:id:maikachan:20220403135718j:plain

で、休憩できるかと思ったらただ外からの写真撮るだけ!「すぐには歩けないよー!また麻布十番まで戻るのはキツすぎる!」文句を言って少しそばの赤羽橋から乗ることにしてもらい大江戸線で六本木へ。本当はタクシー使いたかった(^^;;

六本木ヒルズを歩いてリアル乃木坂、乃木坂神社へ。もう歩けないよ〜!と思いつつ頑張るまいか。

そして千代田線で乃木坂から明治神宮前へ。竹下通りを歩きます。降りて少ししたところにニューバランスのお店が。靴買いたい!この靴じゃもう歩けないよー。と言おうとしたのにかなり先を歩いてる次男くん。仕方なく頑張って歩き竹下通り。「どこか座ってお茶できるところ行こ!」って言ったのですがあいにくそんな感じのところがなくひたすら歩いて。そしたらワールドの靴のお店が♡。やったー!もう、買っちゃおう。次男くんに「靴みたい」と言って解散。とりあえずローファーの靴でお値打ちなのをゲットしてそのまま履き替えました。ようやくちゃんと歩けるようになり合流して。そのあとおやつに台湾初のおっきくて平ぺったい唐揚げとタピオカドリンクで休憩。

それから山手線で原宿から渋谷へ。スクランブル交差点、ハチ公前で写真撮影^^;私は尾崎豊さんの歌を心の中で歌ってました♫

再び山手線でようやく東京へ。いったん外に出て東京駅をバックに撮影。本当にお登りさん^^;f:id:maikachan:20220403135029j:plain

帰りの新幹線は21:30だったから余裕で買い物してお夕飯は次男くんの希望でざるそば(390円の食券買うリーズナブルな駅内のお店でした。)

無事に名古屋に着き東海道線に乗ろうとした時。


あれ????


新幹線にお土産忘れたーーーーー!


いつも使わない棚を使ったのがいけなかった。次男くんにも「お土産置いておくね〜」と言って確認してたのに降りる時すっかり忘れてた。普段お土産買わないから^^;2人とも疲れてたしね。名古屋止まりの新幹線だったから慌てて戻ったんだけど、駅員さんに尋ねたら「お土産でも食品は衛生上すぐに廃棄なんです。多分諦めたほうがいいと思います。念のために紛失物届け出しますか?」なんてちょっと冷たいお返事。とりあえずネットで紛失物届を出して帰宅。

そんなこんなの珍道中。実は昨日名古屋駅から電話があり今日無事にお土産は戻ってきましたー♡良かったー(^^)

ご主人様には「せめて唇だけでも」「明日の朝早くホテルのそばを通りますねー」とメッセージで言われちゃいましたが結局逢わずに過ぎちゃいました。ご主人様、ごめんなさい!

ちなみに初日は12,391歩。2日目は28,533歩も歩いてました〜。いつも車で移動の私からしたらすごい歩数です。足が痛くなるのも当然ですよね。東京の人はあの速さでいつも歩いてるんですよねー。時間の流れる速さが田舎とは違うなぁ。女の人はピンヒールであれだけ歩いて痛くないのかな?凄すぎるわー!

以上、まいかの東京珍道中レポでした〜。

お読みいただきありがとうございました♡